京都医療センター

トピックス

第1回 ボランティア総会を開催しました

ボランティアコーディネーター蔭山知幸

※撮影時のみマスクを外しました。

令和5年3月3日(金)「第1回 京都医療センターボランティア総会」を開催しました。 同総会はボランティアの皆さんと病院が意見交換を通して親睦を図るため、年1回開催することとしております。当院では、これまで一部の部署でボランティア活動が行われていましたが、令和4年度より、病院全体としてボランティアの皆さんを積極的に受け入れていくための体制を再構築し、試行錯誤しながら6月から活動を開始しました。そして約10カ月後にこのように、初めての総会を開催することができました。

令和4年4月頃よりボランティアの募集を始め、現在では10名の方がボランティアとして日々活動いただいています。現在の主な活動は、外来患者さんへの受付のお手伝いや車イスの移送介助などですが、そのような目に見える活動だけでなく、患者さんが病院職員には直接言いにくいご意見の聞き役になっていただくなど、病院の運営にとって貴重な存在となっています。

総会当日は、コロナ禍であることから感染対策を徹底した上での開催となりました。参加の8名のボランティアの皆さんと小池院長はじめ9名の病院職員に出席していただき、日々のボランティア活動で感じたことや、病院職員が見過ごしている患者さん目線による貴重なご意見をいただきました。
また席上、活動時間が50時間に達した5名のボランティアさんに対して感謝状と記念品が贈呈され大きな拍手が送られました。

当院のボランティアはまだまだ少数ですが、今後はさらに人数が増えるように積極的に外部に発信していきたいと思います。ボランティアの募集は随時行っておりますので、経験がなくてもお気軽にお問い合わせください。→ボランティア募集ページ