初の子ども向け医療体験フェア「ハロー!ホスピタル」を開催
医療を身近に感じ、地域一体となって市民の健康を考える
京都医療センターは、2025年10月25日(土)に、子どもたちが医療の仕事や現場を楽しく学べるお仕事体験フェア「ハロー!ホスピタル 」を初めて開催します。
本イベントは、病院のイメージを和らげ、地域の皆さんに医療をより身近に感じていただくことを目的としています。当センターには日頃から、「どのような症状ならかかりつけ医の先生に紹介状を書いてもらえるのかな」「軽い症状で紹介状をお願いしてもよいのか」という声が少なくありません。こうした“医療機関への心理的なハードル”を下げ、まずは病院を知ってもらうことから始めたい、その思いから今回の開催に至りました。
当センターは、地域の医療機関と連携しながら、高度急性期医療を担う国立病院機構の中核病院です。「体調が悪いときは、まずは地域の診療所に相談し、その先にこうした大きな病院がある」そうした医療のつながりを知っていただき、安心して受診・相談できる関係を地域で築いていければと考えています。
イベント当日は、医師・看護師・薬剤師など多職種が協力し、親子で体験できる医療体験ブースや医療クイズラリーを実施し、子どもたちが実際の医療機器を間近に見て、実習機材に触れながら、医療スタッフの仕事を体験することができます。
イベント概要
- 名 称:
- お仕事体験 ハロー!ホスピタル
- 日 時:
- 2025年10月25日(土)10:00~15:00
- 場 所:
- 京都医療センター
- 対 象:
- 小学生・中学生向け ※ただし3歳ごろから保護者まで楽しめるイベントです。
- 参加費:
- 無料
- 内 容:
-
- 医療機器の模擬体験(腹腔鏡手術、聴診器・注射器・血圧計など)
- 手術支援ロボット「ダビンチ」見学ツアー
- ドクターカー見学
当日は、体験ブースや医療スタッフとの交流の様子など、取材をご希望される場合は、事前に広報担当までご連絡ください。
本件に関する問い合わせ
国立病院機構京都医療センター
広報戦略部長 畑啓昭
担当窓口:広報戦略室 TEL: 075-641-9161; FAX: 075-645-2781


