京都医療センター

外来案内

外来受診の流れ

受付

外来受診の流れ
初めて病院にこられた方
前回受診から1年以上経過している方

記載台の診療申込書に必要事項を記入し、保険証及び医療証、他院からの紹介状をお持ちの方は、紹介状を添えて1番窓口にお申し込み下さい。
整理券をお渡ししますので、ご自分の整理番号が表示されましたら、受診科へお出し下さい。
京都医療センターをはじめて受診される時にはかかりつけ医等からの紹介状をお持ち下さい。

再診でこられた方

予約のある方もない方も必ず再診受付機をご利用下さい。
予約のない場合の受付時間は8:15〜11:00となっております。
受付後、診療科・検査室等で受付をして下さい。
2科以上の診察がある方はそれぞれの科にその旨を伝え指示を受けて下さい。

診察前に採血・採尿検査の予約のある方

別途、検査の受付が必要です。
診察券をご用意のうえ、2階採血検査室前の受付機で手続きをお願いいたします。

診察

外来基本伝票(初診の方)及び診察券、受付票を持ち診察科及び検査室受付へ。番号を呼ばれたら診察または検査をお受けください。
受診時に担当医師と相談の上次回診察日を決めていただき、診療科で予約してください。

診察後(支払い、お薬の受け取り)

各科から手渡された外来基本伝票に、保険証・医療証を添えて1階の2番計算窓口にお出し下さい。(お支払いのない方も同じです)
お支払いのある方は、ご自分の受付番号が表示されましたら、指定のお支払い窓口に受付票を提示し清算して下さい。

お薬のある方

  • お支払いのある方は、自動精算機または、3,6番窓口で「院外処方せん」をお渡しします。
  • お支払いのない方は、2番窓口で「院外処方せん」をお渡しします。
  • 院外薬局へ「院外処方せん」のファックスをご希望される方は、「院外処方せんファックス機」をご利用下さい。
    (ファックスするとお薬のできあがりが早くなります)