京都医療センター

骨粗鬆症・サルコペニア外来

骨粗鬆症・サルコペニアについて

世界骨粗鬆症デー2024

毎年10月20日は、世界骨粗鬆症デーです。
骨粗鬆症とは骨量(骨密度)が減る、または骨の質が低下することで骨がもろくなり、骨折しやすくなる病気です。 日本の骨粗鬆症患者は、約1,300万人(2015年)と推測されており、年々増加傾向にあります。
骨粗鬆症は、自覚症状がないまま、加齢とともに進行して骨折のリスクになります。
・身長が低くなった 
・腰が痛い 
・背中が曲がってきた 
  など、思い当たることはありませんか?
人生100年時代、いつまでもイキイキと活動できる身体づくりのため、骨粗鬆症を正しく知ることが大切です。

京都医療センターでは、世界骨粗鬆症デーにあわせて10月21日(月)~25日(金)にイベントを行います。
・楽しく理解していただくための「コツコツクイズ2024」
・骨粗鬆症予防の運動をお伝えする「今日から始める骨トレのコツ!」
・食事について楽しく学ぶ「骨粗鬆症予防の食事」
 など、役立つ情報が満載です。お気軽にご参加いただき、是非、体験・実感してください。
骨折による寝たきりを予防しながら、楽しい毎日を過ごしましょう!

院内イベント概要

日 時
2024年10月21日(月)〜25日(金)
場 所
京都医療センター1階
エントランスホール(カフェ・ド・クリエ横)
多目的ホール(新中央診療病棟4階)
展示内容
日替わりイベント(講演会、体験会)
骨粗鬆症がよくわかるポスター展示&動画放映
骨粗鬆症予防フードモデル食品展示 など

*イベントの詳細が確定しましたら順次情報を更新していきます。
世界骨粗鬆症デー2024