京都医療センター

整形外科

患者さんへのお知らせとお願い

膝、肘、足関節などの骨軟骨疾患に対し、自家骨軟骨移植術を受けた患者さんへのお知らせとお願い

現在、膝、肘、足関節などの骨軟骨疾患に対し、膝蓋大腿関節の最外側または最内側をドナーとした自家骨軟骨移植術が行われています。この手術は色々な施設で行われている一般的な手術ではなく、現時点でも、行われている施設が限られている特殊な手術です。当科では、1997年から現在までこの手術を370例ほど実施しており、日本でこの術式を多数行っている施設です。第1例から16年が経過し、過去にもいくつか術後成績を報告していますが、術後5年以上の中期成績や、術後10年以上の長期成績、また、骨壊死、初期変形性膝関節症などの疾患毎の術後成績、再鏡視像に関することや移植部位の対側に当たる部分の軟骨変性の影響、膝蓋大腿関節や肘関節などの移植部位による術後成績の違い、ドナー部位の症状など、この術式について解決すべき問題点が数多く残っています。そこで、今回、過去にこの手術(自家骨軟骨移植術)を受けられた患者さんの術前、術中、最近の様子などを、カルテやレントゲン画像などのデータを収集することにより、後向き調査を行い、この術式に対する上記の問題点を解決することを目的とする臨床研究を行うことになりました。このため、京都大学整形外科(1997年5月から2008年3月まで)や京都医療センター整形外科(2008年4月以降)で自家骨軟骨移植術の手術を受けられた患者さんに調査・研究へのご協力をお願い申し上げます。

ご協力いただきたいこと

患者さんの自家骨軟骨移植術を受けられる前、手術中の所見、最近の様子等の診療情報(カルテに記載されている内容やレントゲンなどの画像所見など)を一部使用させてください。又、上記に該当する患者さんで、この1,2年の間に京都医療センター整形外科を受診されていない患者さんは、できますれば、一度受診していただけたらと存じます。その際には、京都医療センター整形外科外来(TEL:075-641-9161)まで前もって、ご連絡いただけると助かります。

ご協力に当たり、ご理解いただきたいこと

  1. この研究で得られた結果は、今回の臨床研究に関する資料として使用します。専門の学会や学術雑誌に発表されることもありますが、患者さんのプライバシーは十分に尊重されます。結果発表の際には慎重に配慮し、患者さん個人に関する情報(氏名など)が外部に公表されることは一切ありません。
  2. 本研究により、様々な関節の骨軟骨疾患に対する治療成績の向上が期待されますが、研究に同意されなくても治療上の不利益が生じることは一切ありません。
  3. 本研究は京都医療センターの医の倫理委員会の審査を受け、承認されています。この研究への参加を希望されない場合やご質問がある場合は、下記までご連絡ください。
    京都医療センター整形外科 (TEL:075-641-9161

研究責任者:京都医療センター整形外科 向井 章悟

臨床研究の実施のお知らせ

現在、整形外科では、下記の臨床研究を実施しております。
この研究では、患者さんの日常診療で得られたデータ(情報)を利用させていただきます。
研究の計画や内容などについて詳しくお知りになりたい方、ご自身のデータがこの研究で利用されることについて異議のある方、その他ご質問のある方は、以下の「問い合わせ先」へご連絡ください。

研究課題名

後ろ向き研究による脊椎脊髄手術の傾向と推移に関する調査

研究の目的

今回、過去に手術した症例をカルテやレントゲン画像などのデータを収集することにより、後向き調査を行い、脊椎脊髄手術の傾向や推移、脊椎脊髄手術に対する様々な治療成績や合併症などの問題点を解決することを目的とした。

対象となる患者さん

2008年1月1日から2021年12月31日の間に、京都医療センター整形外科で脊椎脊髄手術を受けられた患者さん。

研究期間

当院の臨床研究医の倫理委員会承認日から2026年10月31日

使用させていただく診療データ

  1. 年齢、性別、身長、体重、既往歴、家族歴、手術歴
  2. 病名
  3. 臨床症状
  4. 画像所見(レントゲン、CT、MRI等)
  5. 身体所見
  6. 手術所見
  7. 血液検査、骨密度検査
  8. その他臨床成績に関連すると思われる項目

個人情報の取り扱いと倫理的事項

研究データは、共同で研究を実施している他の施設へ提供することもありますが、患者さんを直接特定できる情報(お名前やカルテ番号など)を削除し、匿名化しますので、当科のスタッフ以外が当院の患者さんを特定することはできません。
この研究成果は学会や学術雑誌などで発表することがありますが、その場合でも上記の通り匿名化していますので、患者さんのプライバシーは守られます。
なお、この研究は国の定めた指針に従い、当院の臨床研究医の倫理委員会の審査/承認を得て実施しています。

研究事務局(本研究全般の窓口)

国立病院機構京都医療センター整形外科

代表者名
坪内直也(日本整形外科学会専門医)
宮田誠彦(脊椎脊髄外科指導医 日本脊椎脊髄病学会レジストリー代表指導医)
住所
〒612-8555 京都市伏見区深草向畑町1-1
電話
075-641-9161

問い合わせ先(当院の連絡窓口)

国立病院機構京都医療センター整形外科

代表者名
坪内直也(日本整形外科学会専門医)
宮田誠彦(脊椎脊髄外科指導医 日本脊椎脊髄病学会レジストリー代表指導医)
住所
〒612-8555 京都市伏見区深草向畑町1-1
電話
075-641-9161