京都医療センター

糖尿病内科

メタボ会(メタボリックシンドローム会)

糖尿病センター・メタボリックシンドローム外来担当 浅原(佐藤)哲子

現在日本では、肥満人口が約3000万人以上と爆発的に増え、“内臓肥満”を基盤として生活習慣病が集積するメタボリックシンドロームが急増しています。
京都医療センター糖尿病センターでは約10年前に「肥満外来」が開設され、現在では「肥満・メタボリックシンドローム外来」として、多くの肥満・メタボに悩む患者さんを診てまいりました。当外来では、医師、看護師、栄養士によるチームワーク医療にて、独自の「ダイエットノート」を活用し減量指導しています。しかし、長年培ってきた過食や運動不足といった生活習慣は、外来指導だけではなかなか改善しにくいものです。そこで、個人指導では減量・維持できない患者さんを中心に2006年12月に「メタボリックシンドローム会」(通称メタボ会)という患者主体の会が結成し、5年間活動しています。つまり、「メタボ会」は糖尿病・メタボの患者会の一つです。
会員一同「全員でメタボリックシンドローム撲滅」を目標に仲間同士切磋琢磨してダイエットに奮闘中です。
メタボ会では、毎回身体測定を行い前回より減量できた会員は上位から表彰されます。また、自宅でもできる「メタボ会オリジナル体操」を皆で考案したり、外来では聞けない食事・運動のアドバイス、合併症のお話しなど皆で学び楽しくダイエットに取り組んでいます!!
第1回メタボ会参加者は25名でしたが、今では参加者は100人近くに増えています。京都新聞や関西のテレビでも“メタボ対策”として紹介されました。

現在、第12回メタボ会まで開催され、次回第13回は 同志社大学 スポーツ健康科学部 教授 石井 好二郎先生をお招きして12月8日に開催します。

外来通院している方以外でも、一般の方、地域住民の方、メタボに関して勉強したいと言う方、これを利用してダイエットしようと言う方、どなたでも参加できますので、事務局(内線7339)にご連絡下さい。

メタボ会の内容

メディアの取材

  • メタボリックシンドローム会は大変好評で新聞やテレビにも取り上げられました。
○ 新聞  :
平成18年12月京都新聞
平成21年4月京都新聞
○ テレビ :
平成18年12月25日(木)
 関西テレビ「スーパーニュースアンカー」
平成23年2月
 テレビ東京・日経スペシャル「ガイアの夜明け」
 「ニッポンの食卓(1)~一日の計は朝食にあり~」
平成23年4月
 読売TV「サンデードクター」

「あなたの知らないメタボリックの真実」

次回メタボ会の予告 (第13回→「今日からどこでも実践できる運動療法」)

第13回メタボリックシンドローム会

過去12回までのメタボ会の思い出

  • 第12回メタボリックシンドローム会を2011年9月17日に開催しました。
  • テーマ:メタボ外来10年の歩み・食と生活習慣の乱れ
  • 参加者:139例!
  • 第12回メタボリックシンドローム会での講演の様子
    特別講演 :
    「あなたの脂肪を希望に変えるヒント」
    表彰式  :
    前回より痩せられた上位5名の方より自身の体験談を話して頂きました。

第11回以前の特別講演

第11回
タイトル :
「メタボ・糖尿病と脳卒中」
特別講演 :
「知っているようで知らないメタボ・糖尿病の検査」
「メタボ・糖尿病と脳卒中の恐ろしい関係」
第10回
タイトル :
「肥満は関節にもよくない!」
特別講演 :
「メタボリック症候群と骨関節疾患」
第9回
タイトル :
「肥満は腎臓にもよくない!」
特別講演 :
「メタボリック症候群と腎臓」
第8回
タイトル :
「心血管病について あなたのリスク、ご存知ですか?」
特別講演 :
「肥満・メタボリック症候群と心臓・血管の病気」「肥満・メタボリック症候群と脳卒中」
第7回
タイトル :
「最近話題のはらすまダイエットって?」
特別講演 :
「忙しいあなたのためのはらすまダイエット」
第6回
タイトル :
「合言葉は1,2,3」
特別講演 :
「ひざの痛いあなたに、魔法の1,2,3」「メタボとコレステロールの付き合い方1,2,3ダー!」
第5回
タイトル :
「大豆でダイエット?耳寄りな話!」
特別講演 :
「イソフラボンだけじゃなかった!?大豆のひみつ♪」
第4回
タイトル :
「肥満とうつ」
特別講演 :
「~うつを防ぐ3つの法則~」
第3回
特別講演 :
「きたろう体操!~メタボ会オリジナル体操も考えよう!!~」
第2回
特別講演 :
「すわろビクス☆」
第1回
特別講演 :
「寒くても運動! こたつエクササイズ」

メタボリックシンドローム会事務局

事務局
京都医療センター メタボリックシンドローム会事務局
浅原 哲子
連絡先
電話:075-641-9161(内線7339)
FAX :075-645-2781