国立病院総合医学会





よくあるご質問 Q&A

外来受診について

時間外の診察、休日の診察は行っていますか?
緊急でも受診できますか?
急に具合がが悪くなったときはどうしたらいでしょうか?

当院では、心臓急性疾患、急性呼吸不全、脳卒中急性期、重症外傷等のいわゆる救急患者さんを受け入れるために、24時間体制で救急外来に対応しております。
必ず来院前に電話でご連絡下さい(075-641-9161:代表)。

<注意事項>
・当院は二次および三次救急医療機関として主に重症患者さんに対する救急治療を行っています。
一般的な怪我や感冒など比較的症状の軽い方は、まず一次医療機関もしくは下記の診療所等をご利用下さい。
【京都市休日急病診療所】 
●内科・小児科 075-591-5645  
●小児科・眼科・耳鼻咽喉科 075-811-5072 
●歯科 075-622-3418
【京都府救急情報センター】 075-231-5000
・救急外来では重症度を優先して治療を行っています。重症患者さんを治療中の場合や入院中の患者さんの緊急治療の場合などには、診察までの待ち時間が長くなることがあります。
・夜間、休日では、専門治療や充分な検査が受けられないことがあります。
・緊急治療が重なるなど、状況によってはお断りさせていただく場合があります。


   
外来でもリストバンドを着用しなければいけないと聞いたのですが必要でしょうか?

当院では外来患者さんにもリストバンドを装着していただくことで、患者取り違い等の医療事故を防止し、より安全安心な医療を提供していきたいと考えております。ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。