国立病院総合医学会





よくあるご質問 Q&A

入院について

入院時の持ち物について教えて欲しいのですが。

入院案内の「入院の際に準備していただくもの」をご覧下さい。

   
パジャマやタオルの貸し出しはありますか?

当院では貸し出ししておりませんが、3階渡り廊下の「KLSメディカルショップ」にて、パジャマタオル等の貸し出しを行っております。営業時間は平日9時~17時、土祝9時~2時です(日曜日は休み)。

   
入院患者についての問い合わせは? 知人が入院しているかを確認したいのですが。

入院中の患者さんに関わる外部からのお電話によるお問い合わせについては、患者さんのプライバシー保護のため一切お答えしておりません。ご了承願います。

   
面会時間は何時から何時までですか?

面会時間は、一般病棟では平日14時~20時、土日祝は10時~20時になります。
救命救急センターは平日、土日祝とも 14時~16時・18時~20時になります。

   
知人が入院しているので面会したいのですが。

面会時間内にお越し下さい。
なお、患者さんの病状により、面会をお断りすることがございます。
また、一度に多人数の面会は、他の患者さんのご迷惑となりますのでご遠慮ください。

   
面会に子供を連れて行ってよいでしょうか?

感染予防のため、お子様連れの面会はご遠慮願います。

   
面会に特別な手続きは必要でしょうか?

平日18時以降または土日祝に来院された場合、1階救急入口の面会受付カウンターにてお名前等を記入していただき、名札を着用してください。
なお、夜間(18:00~翌7:00)・休日(土・日・祝等の終日)は正面玄関を施錠しております。
救急出入口を利用してください。

   
付き添いしたいのですが可能でしょうか?

入院中の看護は看護師がいたしますので、原則としてお断りしております。
ただし、病状等からご家族の希望により医師が必要と認めた場合は許可することがあります。
事前に病棟看護師長または看護師にご相談ください。

   
貴重品を預かってもらえますか?

貴重品は、各部屋備え付けの鍵付き引き出しに入れて施錠し、鍵は身に付けておいて下さい。
なお、入院時には必要以上の現金や貴重品をお持ちにならないで下さい。
各自お手回り品の盗難には十分ご注意願います。

   
部屋でインターネットは利用できますか?

特別病室SではLAN回線をご用意しておりますので、パソコンをお持ち込みいただければ自由にご利用いただけます。