
令和7年9月1日(月)~
インターネット出願ページ 公開
(マイページの作成ができます)
entryインターネット出願の流れ
本校はインターネット出願にて、出願をお受け付けしております。
24時間、いつでもお申し込みと検定料のお支払いが可能です。
STEP 1事前準備
インターネット環境の確認
インターネットに接続されたパソコン・スマートフォン・タブレットをご用意ください。

顔写真データの準備
3ヶ月以内に撮影した受験者本人の顔写真データをご用意ください。

メールアドレスの準備
出願ページへの登録・ログインに必要となります。また、出願に関するお知らせ・通知をメールにてお送りします。

郵送書類の準備
郵送書類は、発行に時間がかかる書類もあります。出来るだけ出願前に準備をしておいてください。
※入試の種別により、郵送書類は異なります。詳しくは、募集要項又は出願後に届くメール本文をご参照ください。

STEP 2 ログイン・出願者登録
ログインし、「初めて出願される方」のボタンをクリックしてください。

遷移した画面先で登録用URLを受け取るメールアドレスをご入力の上、送信してください。

入力したメールアドレスに届く「ネット出願アカウント登録確認」メール内にある確認用URLをクリックして、出願者登録を完了してください。

顔写真データはこの時にアップロードをしていただく必要がありますので、お手元にご準備をお願いします。

STEP 3 出願手続き
新規出願
マイページにログインし、「新規出願」ボタンをクリック

学科選択
学科を選択してください。

入試種別選択
公募制推薦、一般入試など、出願する入試種別を
お選びください。


試験日選択
表示された試験日を選択してください。

※社会人・一般入試で当校を併願校とされる方も
表示された試験日を選択してください

支払方法選択
以下いずれかから支払い方法を選択してください。
- コンビニ決済
- 銀行振込(ペイジー)
- クレジット払い

個人情報詳細入力
連絡先や出願資格などの情報をご入力ください。

課題・質問項目入力
志望校や併願先、志望動機など画面の内容に従って必要項目を入力してください。

STEP 4検定料のお支払い
マイページにログインし、出願登録状況一覧の「支払い方法」(コンビニ決済/銀行振込(ペイジー)の場合)もしくは「支払い手続き」(クレジット払いの場合)から検定料のお支払い手続き進めてください。
各種お支払い方法は 出願ページTOPをご参照ください。
[参考]

STEP 5郵送書類の郵送
マイページにログインし、出願登録状況一覧の「詳細」のボタンを押下してください。
表示された画面の「郵送書類」欄に記載されている郵送書類を確認し、出願期間内(出願期間最終日消印有効)にレターパックライト(青色)で郵送してください。
品名には必ず「出願書類」と記載してください。
また、ご依頼主様用保管シールをはがし、受験票の印刷手続きが可能になるまで
大切に保管しておいてください。
〒612-8555
京都府京都市伏見区深草向畑町1番地1
京都医療センター附属京都看護助産学校 入学試験 係
電話番号:075-641-9191
※併願する場合、併願校にもインターネット出願の手続きを行い、郵送書類を郵送してください。
- 登録完了後、検定料を支払い、郵送書類を郵送することで出願が完了します。
- インターネット出願は24時間可能です。
- ただし、検定料のお支払いと郵送書類の郵送は、出願期間内(出願最終日消印有効)にしてください。
締め切りに間に合わない場合は学校へご相談ください。できるだけ余裕を持った出願をお願いします。
STEP 6受験票の印刷
マイページにログインし、出願登録状況一覧の「受験票の印刷」のボタンを押下してください。表示されたPDFを印刷の上、試験日当日に必ず持参ください。受験票がご自身で印刷できない場合、学校にご連絡ください。ご連絡いただいた場合は受付時にお渡しします。

STEP 7受験
マイページにログインし、日時と受験校をご確認の上、
当日はお気をつけてご来校ください。

STEP 8合否の確認
合格発表日にマイページへ合否の結果が通知されます。ホームページ上でも合格者の受験番号を通知しますので、合わせてご確認ください。
また、合格者には入学手続きに必要な書類を別途お送りいたします。
