

京都医療センターハロー!ホスピタル
今年から医療センターで行われたハロー!ホスピタルに、学校ブースで参加しました。
学校では受験生対象のオープンキャンパスはしていますが、小さい子どもを対象としたイベントは初めてです。
約ひと月かけて、学生と一緒に準備し、当日を迎えることができました。

まずは、学校長である川端院長と一緒に写真撮影をしてスタートしました。


看護学校ブースは、学生が作成したポスターとガイコツの模型、顔出しパネルで出迎えました。
午前中から子どもたちがたくさん来てくれました。
看護学校ブースでは、『看護学校紹介で教材展示・学校行事パネル展示・学校生活紹介動画』
『ドキドキ♡血の検査体験』『自分のからだを知ろう!血圧測定』の3つを準備しました。
自分のからだを知ろう!血圧測定
血圧測定では子どもたちがお母さんの血圧を測定します。
学生が子どもたちをサポートし、聴診器で音が聴こえたとき、子どもたちはとても嬉しそうでした。
教材展示
口腔ケアモデルが大人気でした。
1台では足りなかったので、急遽もう1台準備しました。
子どもたちにとっては普段行っている歯みがきに興味津々でした。
ドキドキ♡血の検査体験
採血ブースでは、「注射をする!」といって
飛び込んできた子どもたちがたくさんいました。
針を使うので、学生が一緒に気をつけて注射器を使いました。うまく血液がとれると、嬉しそうにお母さんに見せていました。注射器を持っているところを写真撮影する姿もたくさん見られました。
顔出しパネル
3人で顔を出し記念撮影。(左)
病院職員にも人気で、看護師や医師も
学生も沢山の子どもたちと接することができ、「楽しかった!」一日になりました。
最後は今回のマスコットのガイコツ模型と学生、顔出しパネルの教員で写真撮影して終了しました。
今回のハロー!ホスピタルでは、『自分のからだを知ろう!血圧測定』は約60人、『ドキドキ♡血の検査体験』は約120人、『教材展示:口腔ケアモデル』は約100人の方に体験いただきました。
これを機に、看護師になりたいお友達が増えたらうれしいです。 沢山のご参加、ありがとうございました!


