学生メッセージ

STUDENT’S VOICE

学生メッセージ

看護学校に入学して1年が経ちました。1年生では人の身体、疾患の成り立ちや治療について、日常生活の援助技術など看護師に必要な基本的知識・技術を学びました。2年生ではこれまで学んだ知識を基に、疾患を持ちながら生活する人への看護について、グループワークなどで意見交換をし、学びを深めています。クラスは少人数制のため演習でも丁寧に教えてもらえ、確実に力をつけることができます。同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨しながら過ごす学校生活は、とても充実しています。


学生メッセージ

最高学年となり講義や実習などの学習に加え、国家試験合格に向けて目標を立て、日々頑張っています。また、就職活動も行っており充実した毎日を送っています。実習中は大変なこともありますが、それ以上に患者さんに「ありがとう」と言っていただけることが支えとなり日々学習に励むことができています。また、看護師になるという同じ目標を持った仲間と助け合いながら国家試験合格に向けて頑張って行きたいです。

 

教員メッセージ

TEACHER’S VOICE

学生メッセージ

授業では、私たち専任教員だけでなく、京都医療センターの医師や認定看護師などの他、各専門分野で活躍されている大学の講師や訪問看護師など幅広い分野の講義を受けて学習していきます。看護学の専門分野については、概論・援助技術・事例を用いた演習をする流れで学び、看護実践に結びつくように学習していきます。また、課外時間でも援助技術の自主練習が出来る環境を整えており、より良い実習が出来るよう指導担当教員がサポートしています。


学生メッセージ

当校は1学年80名定員です。各学年には学年担当教員がいますが、さまざまな教員が関われるような体制をとり、学校全体で学生を育てることを目標としています。
また、教員には担当領域があり、講義・演習・実習と関連づけて学習できるよう計画し支援しています。

 

 

 

 

オープンキャンパス

卒業後の進路

卒業後の方へ

アクセス・お問い合わせ

MAP

● 京阪本線「藤森」駅下車
  徒歩8分
  >> 詳しくはこちら
● JR「京都」駅からJR奈良線
  「JR藤森」駅下車徒歩12分
  >> 詳しくはこちら
● JR東海道新幹線または
  東海道本線「京都駅」下車、
  近鉄電車に乗り換え
  近鉄京都線「丹波橋」駅下車
  京阪本線に乗り換え「藤森」
  駅下車徒歩8分

独立行政法人国立病院機構
京都医療センター附属
京都看護助産学校
〒612-8555
京都市伏見区深草向畑町1-1
TEL:075-641-9191(直通)

お問い合わせ

 

ページの先頭へ