健康教育講座

ファミリー教室「Welcome to My family~はぐくむ家族の輪~」

9/21(土)にファミリー教室の開催を予定しています。
詳細は下記のポスターをご覧下さい。
参加を希望される方は、メールまたはお電話でお申し込み下さい。

ファミリー教室

ファミリー教室


赤ちゃん講座  テーマ「出逢うキセキ 生まれるキセキ」

9/15(土)に健康教育実習「赤ちゃん講座」を開催しました。
 この日のためにクラス全員で取り組んできました。当日は、小学生1名、中学生3名、高校生2名と児童館のスタッフ5名、保護者1名の合計12名に参加頂きました。
内容は、DVD鑑賞、妊婦体験、産道体験、沐浴体験、展示コーナー(性感染症について)、ライフプラン作成、合唱のプログラムでした。

赤ちゃん講座

<参加者の声>
・赤ちゃんは思っていたよりも重たさがあって何をするときも大変なんだなと改めて感じました。
・お姉さん達が優しかった.一つ一つのコーナーが分かりやすく楽しかった。
・ 助産師になりたいという思いがより強くなりました。
・全体的にすごく楽しかったし、今後に活かしていきたいと思いました。合唱した曲は大好きなので楽しかったです。
・出産・育児の大変さがよく分かりました。学生の雰囲気が良かったので落ち着いて参加出来た。
・性教育も大人の私にとっても知らないことが多く勉強になりました。


ファミリー教室「Happy Family Happy Life
                 ~家族で育てよう新しい命~」

10月6日(土)に健康教育実習「ファミリー教室」を開催しました。
私たちはこの日のためにクラス全員で取り組んできました。当日は妊婦さんとその家族の方に、陣痛の始まり方や入院時期、出産までの過ごし方などを説明した手作りのスライドショー、産後の生活についての劇、沐浴体験、妊婦健診、育児体験、妊婦体験、交流会のプログラムに参加していただきました。今度は出産でお会いする日が楽しみです。

ファミリー教室

<参加者の声>
・妊婦健診で出産が近い方がいても話す機会がないので、参加してよかった。
・出産してからの生活が楽しみになった。
・とても丁寧な内容で、詳しく教えてもらって参考になった。
・市の教室に参加したが、それよりも工夫されていてとても楽しかった。


 

オープンキャンパス

卒業後の進路

卒業後の方へ

アクセス・お問い合わせ

MAP

● 京阪本線「藤森」駅下車
  徒歩8分
  >> 詳しくはこちら
● JR「京都」駅からJR奈良線
  「JR藤森」駅下車徒歩12分
  >> 詳しくはこちら
● JR東海道新幹線または
  東海道本線「京都駅」下車、
  近鉄電車に乗り換え
  近鉄京都線「丹波橋」駅下車
  京阪本線に乗り換え「藤森」
  駅下車徒歩8分

独立行政法人国立病院機構
京都医療センター附属
京都看護助産学校
〒612-8555
京都市伏見区深草向畑町1-1
TEL:075-641-9191(直通)

お問い合わせ

 

ページの先頭へ