京都医療センター附属京都看護助産学校 未来を見つめて 感じる心 考える力 主体的な行動
京都医療センター附属京都看護助産学校 未来を見つめて 感じる心 考える力 主体的な行動
専門実践教育訓練給付金制度 資料請求へ
TOPICS
重要なお知らせ
専門実践教育訓練給付金制度 入試情報 看護学科オープンキャンパス 公式インスタグラム
NEWS
最新情報
strengths
学校の魅力
STRENGTHS1
国立病院機構京都医療センター
の医師・看護師による講義
母体病院である国立病院機構京都医療センターの第一線で活躍する各分野のスペシャリストによる講義を受けることができます。
STRENGTHS2
高度総合医療施設である
京都医療センターでの臨地実習
学校で講義を担当した講師が、臨地実習でも指導をしてくれます。また、京都医療センターでは卒業生が多く働いており、指導経験豊富な先輩が、優しく丁寧に教えてくれます。
STRENGTHS3
【看護学科】
看護実践力が身につく授業
授業で学んだ専門的知識をもとに、シミュレーターを用いて実践し技術の確認やリフレクションができます。また、OSCEなど実践力を身につける授業を受けることができます。
STRENGTHS4
【助産学科】専門性の高い
実践能力が身につく教育
分娩介助技術演習では動画を撮影し、教員・学生同士でふり返りを行います。また実習前後で臨床推論やOSCEを行う等、実践場面を想定した技術教育が充実しています。
STRENGTHS5
全国平均を上回る
国家試験の高い合格率
看護学科、助産学科共に入学初期から国家試験に向けた学習方法の指導を行っています。また、経年に合わせた事例を用いてシミュレーション学習を行い、根拠に基づいた看護を理解し実践できるよう指導しています。
STRENGTHS6
充実した
学校生活
国立病院機構附属の4校による学生フォーラムでの学生交流や地域や病院でのボランティア活動などの学外活動を実施しています。他者とのふれあいを通して、多様な価値観を受け入れながら人への思いやりを養います。
introduction
学科紹介
看護学科
国立病院機構施設において幅広く看護実践を学べます。
3年間で基礎分野・専門基礎分野・専門分野の計103単位を学びます。
看護実践力を修得できるよう演習をはじめ技術教育の環境を整えています。
看護学科カリキュラム シラバス メッセージ スクールライフ
看護学科の入試情報を見る 看護学科の資料を請求する
助産学科
性と生殖に関する健康支援の専門職として、助産師の実践力を身につけます。
助産臨床推論・助産診断に基づき実施する助産、健康相談・教育・支援活動を学びます。そして助産師としての実践力、責任感と倫理観を身につけていきます。
助産学科カリキュラム シラバス メッセージ 健康教育講座 スクールライフ 寄宿舎「和恵寮」
助産学科の入試情報を見る 助産学科の資料を請求する
magazine
各学科の最新情報がわかる
WEBマガジン
看護学科しらゆり通信
2024.02.09
国家試験に向けて
2月11日(日)に第113回看護師国家試験を迎えます。
助産学科和恵通信
2024.02.29
卒業前分娩介助OSCE(客観的臨床能力試験)を行いました!
それぞれ実習で経験した事例を自身が産婦役になって演じ、クラスメイトが助産診断・助産ケア・分娩介助を実施しました。
access
アクセス
独立行政法人国立病院機構 京都医療センター附属
京都看護助産学校
看護学科助産学科
〒612-8555
京都市伏見区深草向畑町1番地1
TEL:075-641-9191
  • 京阪本線「藤森」駅下車 徒歩8分
  • JR「京都」駅からJR奈良線 「JR藤森」駅下車徒歩12分
  • JR東海道新幹線または東海道本線「京都駅」下車、
    近鉄電車に乗り換え、近鉄京都線「丹波橋」駅下車
    京阪本線に乗り換え「藤森」駅下車徒歩8分
学校案内
学校案内
学校長挨拶・学校の沿革・学舎紹介・スクールライフについてご紹介します。
入試情報
入試情報
応募要項・推薦入試・社会人入試・一般入試・授業料・その他費用についてご説明します。
卒業後の進路
卒業後の進路
国立病院機構をはじめ官公立の病院に7割以上の学生が就職し、近畿を中心に全国で活躍しています。