専門看護師・認定看護師
第2回 うずらのカップ開催
専門看護師認定看護師連絡会 落合 恵
2022年11月19日(土)に、「第2回うずらのカップ ナーシングオリエンテーリング」を昨年に引き続き開催いたしました。各病棟から11チーム48名の参加がありました。
うずらのカップ ナーシングオリエンテーリングとは、京都医療センターにおける看護の質向上を目的に、各部署対抗で、シミュレーションやクイズを実施します。今年も6つのテーマを設定し、「フィジカルアセスメント」「摂食嚥下」「災害」「IVナース/麻薬管理」「認知症/意思決定支援」「糖尿病/在宅支援」の内容としました。そして、評価項目にそって点数化し、総合得点の高い上位三チームと、テーマごとに表彰しました。
ファシリテーターは、専門看護師、認定看護師、診療看護師、各分野の専門性のある看護師で構成され、半年前から研修内容を検討し作り上げました。そして、病院長や看護部長のご協力のもと、総勢約80名の看護スタッフが楽しみながら研修を修了することができました。
アンケート結果では、研修について、「大変良かった」「よかった」と参加者全員から回答をいただきました。また、「各ブースで楽しみながら全力で頑張れた」「想像よりも楽しかった」「普段の看護の振り返りができ、新しい知識を得られた」といった感想もいただき、みんなで楽しく学べる研修会となりました。
今年の優勝チームは、昨年に続き救命センターが獲得し、6年目の仲良し3人組のチームでした。どのチームも真剣な眼差しで課題に取り組む姿やチームワークはすばらしく、京都医療センターの看護力を感じる研修でした。今後も、患者さんやご家族へより良い看護を提供できるよう、看護の知識や技術の向上努めていきたいと思います。