新人ナースの1日

CURRICULUM

日勤の場合

8:30

出勤

今日も1日頑張ろう!

8:40

情報収集

患者さんの経過や本日の予定を確認します。

9:00

病棟全体での申し送り、チームに別れて打ち合わせ

本日の手術や退院の予定、患者さんの状態などを共有します。

9:15

ウォーキングカンファレンス

患者さんのもとにチームで回り、条件確認や環境整備、本日のケアの相談などをします。

9:40

患者さんのラウンド、点滴・処置、清潔ケア

患者さんに挨拶し、バイタルサイン測定や必要な処置や清潔ケアを行います。また手術出棟や検査の介助など行います。

11:00

チームリーダーへの報告

午前の患者さんの様子を報告し、午後からの予定を伝え業務調整を行います。

11:30

血糖測定、内服準備

血糖測定やお昼の内服準備を行います。

12:00

配膳・下膳、食事介助、口腔ケア

12:30

休憩

昼ごはんを食べながらリラックスした時間を過ごします。

13:30

患者さんのラウンド

午後の患者さんのバイタルサイン測定や必要な処置や清潔ケアを行います。

15:00

チームカンファレンス

患者さんに必要なケアや今後の方針についてチームで話し合います。必要時は他職種を交え、患者さんの目標について統一します。

15:30

お薬の確認、翌日の検査や処置の準備、カルテへの記録

患者さんの内服薬や点滴が揃っているか確認します。翌日の予定を確認し、必要な準備を行います。
今日の患者さんの様子をカルテに記録します。

16:00

チームリーダーへの報告、引き継ぎ

午後からの患者さんの様子を報告し、次勤務者への引き継ぎを行います。また、残務の報告も行い、最終の業務調整を行います。

17:15

日勤業務終了

今日も1日お疲れ様でした!

夜勤の場合

18:00

夜勤業務開始

患者さんの経過や本日の予定を確認します。
患者さんに挨拶し、担当であることを伝えます。
夕食を美味しく安全に召し上がっていただけるよう患者さんに合わせて食事を介助します。
口腔の清潔を保つため歯磨きの介助をします。
6R(正しい患者・薬剤・用量・方法・時間・目的)確認し夕食後薬を与薬します。
プライバシーに配慮しトイレ誘導・介助、おむつ交換をします。

19:00

患者さんのラウンド

バイタルサイン測定や必要な処置や点滴を行います。
観察した内容や患者さんの様子をカルテに記録します。

20:00

イブニングケア

快適な睡眠を得られるよう,患者さんに合わせて洗面・着替え・義歯洗浄・トイレ誘導・ オムツ交換等をします。
6R確認し、眠前薬を与薬します。

21:30

消灯

休憩・休息(30分)

私たちも活力を補給し、集中力が続くよう休憩・休息します。

23:30

患者巡視

1~2時間ごとに、きちんと睡眠がとれているか、具合が悪そうではないか等患者さんの状態 を観察します。
褥瘡予防や苦痛を緩和するために、自力で体動困難な方の身体の位置や向きを変えます。
夜間の患者さんの様子をカルテに記録します。

3:30

休憩・休息(90分)

5:45

休息(15分)

6:00

点灯

検温、採血

7:00

血糖測定・食前薬与薬

血糖値を適切に調整する必要がある患者さんに血糖測定、食前薬を与薬します。

7:45

朝食介助・朝食後薬与薬

朝食を美味しく安全に召し上がっていただけるよう患者さんに合わせて食事を介助します。 口腔の清潔を保つため歯磨きの介助をします。
6R確認し、朝食後薬を与薬します。

8:30

管理事項申し送り

患者情報共有:夜間の状況を日勤者に引継ぎます。

9:15

夜勤業務終了

夜勤お疲れ様でした!