国立病院総合医学会





フットセンター外来

フットセンター外来の受診を希望される皆様へ糖尿病と足についてのよくある質問糖尿病足病変について

フットセンター外来の受診を希望される皆様へ

2. フットセンター 外来受診の流れ

外来受診の流れ
1. 現在、通院されている医療機関がある方は、 かかりつけの医師からの紹介状をご準備下さい。
2. 紹介状、保険証、その他参考となる検査結果(レントゲン・MRIフィルムなど)をお持ちの上、初診受付の1番窓口に火曜日の午前8:30~10:30の間にお越しください。 
参照:外来受診の流れ      
3. 外来診療棟3階、糖尿病センターにて受付をします。その際、持参したレントゲン、MRI、検査結果などがありましたら、紹介状と一緒にご提出ください。
4. 看護師による問診後、診察の順番がくるまでお待ち頂きます。(場合によっては、診察前に血液検査、レントゲンなどを診察の前にお受け頂く場合もあります。)
5. 糖尿病センター内 フットセンター外来にて診察を受けます。
6. 診察の後、他科での診察が必要と判断された場合には、当該診療科を受診します。(当日の他科受診が可能でない場合、後日の診察になる場合があります。また靴型装具の作製が必要と判断された場合には、木曜日の午後に再来院して頂くことになります。)
7. 担当診療科で診察が終了した後、今後の診療計画についてご説明します。診療計画によって再診する診療科が異なりますのでご注意ください。

患者さまの状況に応じて、外来受診の手順が異なる場合がありますこと、ご了承下さい。